エクステリアコラム 2024.05.16 update
外構工事の予算はどれくらい?徳島で後悔しない外構の進め方
Index
こんにちは!徳島の外構・エクステリア専門業者の橘です。
突然ですが、皆さんは「外構工事の予算」はどのくらいが適切かご存知でしょうか?
昔は「建物工事の10%を目安に…」と言われていましたが、現在は外構デザインも多岐に渡るため、
「本当に建物工事の10%でいいの?」と疑問に思う方も多いでしょう。
そこで今回は、徳島で数多くの施工を手掛けてきた外構づくりのプロが、
【外構工事の予算】についてお話しいたします。ぜひ最後までご覧ください。
■ 建物工事の10%は本当?外構工事の予算とは?
外構工事の予算というと、「建物本体の10~20%程度」と言われていましたが、
正直に言うと現場状況・使用材料・希望内容によって大きく異なってきます。
建物の周りを最低限に整えるとなれば
上記の範囲内で収まるかもしれませんが、多くのお客さまは+αの工事を希望されています。
とくに徳島の場合、車を所有されている方も多いので、
カーポートや駐車スペースが必須というご家庭も多いですし、
門柱や目隠しフェンスなど、意匠的な工事や防犯対策も行いたいという方も多くいらっしゃいます。
建物本体の10~20%程度で予算組みをしてしまうと、
建物に予算を取り過ぎて、エクステリアに予算がまわらない可能性もあるのです。
ハウスメーカーさんによっては、
建物と外構の予算を別で考えるケースもあるかもしれませんが、
それぞれの工事ごとに住宅ローンを組むわけではない以上、
建物と外構の予算を別々に組んでも意味はありません。
だからこそ、外構工事の予算は実際のプランに基づいた「工事業者の概算見積もり」を基に検討することが大切です。
■ 外構工事のプランニングで考えるべきこと
前回のブログ でお話しした通り、外構工事のプランニングは「タイミング」が重要です。
外構プランは建物のプランと同じタイミングで検討することで、
ご自身のやりたいことにあわせて、予算の調整ができます。
例えば、「カーポートやウッドデッキを設置したいけれど、予算オーバーになりそう…」
というときは、外構だけでなく、建物工事の中から中止項目を決めて、
全体の予算を調整することができます。
全体の予算を見てやりたいことを選んだ方が、
総合的に見て、理想の住まいに近づくはずです。
外構の予算を決める際は、お気をつけくださいね!
■ 外構プランを検討する際の第一歩とは?
外構の予算組みについてご理解いただいたところで、
最後に、外構プランを検討する際に真っ先に考えるべきことをお話しします!
それは「駐車スペース」についてです。
私たちがよく工事を担当させていただく徳島エリアでは、
ふだんから車で移動される方が多く、1台以上車を所有されているケースがほとんどです。
外構プランにおける駐車スペースは、全体で占める割合が大きいので、
どんな駐車スペースにしたいかによって、プランが大きく異なります。
・車は何台持っているのか
・車種は何か
・来客用の駐車スペースは必要か
・雨よけ(カーポート)は必要か
など、外構プランを検討する前にご自身で考えてみることをオススメします!
また、橘の屋外展示場では、カーポートを含むさまざまな商品を展示しておりますので、
実物を見ながら検討したい…!という方はお気軽にお問合せください◎
▼橘の屋外展示場
https://www.tachibana-exterior.com/blog/p9781/
■徳島のエクステリア・外構・ガーデンのことなら、株式会社橘へ
徳島のエクステリア・外構専門業者の橘では、
外構やお庭に関することのトータルサポートを行っています。
新築はもちろん、門・塀・庭・車庫のリフォームなどもおまかせください!
ご質問やご相談はお気軽にお問い合わせくださいませ♪
Other blog