Menu

エクステリアコラム 2024.08.09 update

新築外構で失敗しないための注意点とは?設計時のポイントをプロが解説

こんにちは!徳島の外構・エクステリア専門業者の橘です。

新築住宅の場合、建物のプラン検討や契約・手続きなど忙しく、

外構まで頭が回らない…という方も少なくはないでしょう。

 

しかし、外構も建物と同様、プランのときにどのくらい考えられるかは重要になります。

今回は、外構工事で失敗しないための注意点を外構のプロが解説します。

 

外構工事をご検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください。

■ どうして「失敗」が起きる?失敗してしまう原因

新築の外構工事について調べてみると、

いろいろな失敗談の記事を目にした方も多いかもしれません。

 

オーダーメイドの新築外構なのに、どうして失敗が起きるのか…。

だいたいの原因は、理想と現実が違ったパターンと

理想が実現できなかったパターンの2種類があります。

 

理想と現実が違ったパターンの例は

・ガーデニングを楽みたいと思って花壇をつくったが全然使わなかった

・天然芝にしたが、手入れが大変で庭が雑草だらけになってしまった

というように「思っていたのと違った」という状態です。

 

一方で、理想が実現できなかったパターンについては、

・3台分の駐車スペースが必要だったが、ゾーニングの関係で2台分しか取れなかった

・建物に予算のほとんどを回してしまい、外構に予算が使えない

というように、何らかの要因でやりたいことを諦めざるを得ない状態です。

 

つまり、失敗を防ぐためには、

・計画内容の見直し、本当に必要なものを厳選すること

・理想を実現するために必要な予算とスケジュールを早めに把握すること

がとても大切なんです!

■ 理想の外構を叶えるためには?

新築のプランニングでは、夢が膨らむ一方で

「あれもこれも…」とつい足してしまいがちです。

 

だからこそ、プロのプランナーと一緒に本当に必要な要素を吟味することが大切です。

 

橘のエクステリアプランナーは、お客さまの想いをカタチにするために、

本当に必要な要素を厳選し、ご提案いたします。

 

まずはやりたいことをエクステリアプランナーに話して、

その上で一緒に必要なものを決めていくと、後悔のない理想の外構に近づけるはずです。

 

また橘では、さまざまなエクステリア商品を見ることができる展示場をご用意しているので、

実物を見て、プランの内容を決めることができます!

お客さまからは「契約前に実物が見れてよかった」というお声をいただくこともあります^^

 

また「理想のプランを実現できない」とならないためには、早めに外構業者に相談するようにしましょう。

 

具体的には「建物のプランがだいたい決まったタイミング」で相談することをオススメします。

そうすることでご自身のやりたいことにあわせて、全体の予算やプランが調整できます。

 

早めの相談を心がけて、理想の外構をカタチにしましょう!

 

■徳島のエクステリア・外構・ガーデンのことなら、株式会社橘へ

 

橘では、外構やお庭に関することのトータルサポートを行っています。

新築はもちろん、門・塀・庭・車庫のリフォームなどもおまかせください!

 

ご質問やご相談はお気軽にお問い合わせくださいませ♪