Menu

エクステリアコラム 2023.06.06 update

どんなのが流行ってる?最新のエクステリアトレンドをご紹介!

こんにちは!スタッフの牛尾です。
6月に入り、もうすぐ梅雨の季節!みなさんはいかがお過ごしですか?
気温や天気の変化で体調を崩しやすい時期ですし、お身体ご自愛くださいね(^ ^)

さて、今回のブログでは「最新のエクステリアトレンド」をテーマに
外構やお庭まわりでリクエストいただいたアイデアを紹介いたします。

外構工事を検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください♪

■ その① ガーデン”離(はな)れ”

お写真は、YKK APさまのカタログより拝借(リレーリアシリーズ)

「ガーデン離(はな)れ」とは、「離れ」のような空間を設けたお庭のこと
そもそも離れは、主の建物の中ではなく、そこから離れている座敷や建物のことで、
昔ながらのおうちで見かけることのある間取りです。

住まいの他にもうひとつの建物を…となると、敷地が広くないと難しいですが、
ガーデン離れであれば、建物から離れた場所にベンチなどを置くだけでOKなので
お手軽につくることができます。

また最近では、住まいの方角にベンチを向けて、
自分たちだけのプライベート空間を満喫されるお客さまも増えてきました。

ガーデン離れがあると、日常の中で「非日常」を感じられる憩いの場になりますね!

■ その② 庭と外構を総合的に間取る

今回もうひとつご紹介したいのが、お庭や外構の間取りについて。

お庭や外構はそれぞれ機能が異なるため、
ゾーンごとにそれぞれ検討されている方もいるかもしれませんね。
ところが最近は、お庭や外構を総合的にデザインすることが増えてきました!

たとえば、LIXILさんの「プラスG」という商品は、
骨組みをつくる「Gフレーム」や、間仕切りなどに用いる「Gスクリーン」、
屋根としての役割を持つ「Gルーフ」などの様々な部材があり、
これらを組み合わせることで、お庭や外構まわりをコーディネートができます。

敷地を自在にレイアウトして、屋外の間取りをつくる。
エクステリア全体の統一感が出るだけでなく、使い勝手もよいので一石二鳥ですね!

他に、流行っているデザインを知りたい…!という方は、
弊社プランナーから詳しく提案させていただきますのでお気軽にご連絡ください♪

■徳島のエクステリア・外構・ガーデンのことなら、株式会社橘へ

橘では、外構やお庭に関することのトータルサポートを行っています。
新築はもちろん、門・塀・庭・車庫のリフォームなどもおまかせください!

ご質問やご相談は下記よりお待ちしております♪