エクステリアコラム 2023.11.23 update
【施工事例紹介】敷地形状を活かしたモダンなクローズエクステリア
こんにちは!スタッフの悦見です。
今回は新築外構をさせていただいた、Tさま邸を紹介いたします!
外構やお庭の工事を検討されている方の参考となれば幸いです♪
■ 敷地の形状を活かした設計
広々とした変形の敷地が特徴的だったこともあり、
カーポート・ガレージ・門廻りのバランスを意識して計画を行いました。
門周りのデザインは、ボーダータイルで仕上げた門柱を中心に
吹付塗装で仕上げた塀と木目調のアルファウッドフェンスで落ち着いた印象に。
モノトーンで統一していますが、各素材の表情が感じられるため、
温かみのある外構に仕上がりました(^ ^)
塀の高さは、道路からの視線を考慮して決定しているので、
プライバシーを守りつつも閉鎖的にならないバランスになっています。
■ 季節の変化が楽しめるお庭づくり
私たち橘のこだわりの一つとして、
「部屋から見えるお庭の景色」を意識して設計しています。
今回は、リビングに大きな窓があったので、
リビングの窓から眺められる位置に、シンボルツリーのアオダモを配置しました。
アオダモは、春には花が咲いて秋には紅葉が楽しめる樹木。
四季が感じられる木がお庭にあると、季節の移り変わりが楽しくなりますね(^ ^)
また、リビングの先にはデッキと人工芝スペースを計画して、
お手入れの手間がかからない、メンテナンスフリーなお庭を実現しております。
■ 担当プランナーのコメント
最初の打合せから植栽工事が終わるまで、1年ほどになり、
完成したときには、プランナーとして感慨深いものがありました。
広い敷地と建物配置とのバランスを検討し、
シックでモダンなエクステリアにさせていただけたと思っております。
■ 徳島のエクステリア・外構・ガーデンのことなら、株式会社橘へ
橘では、外構やお庭に関することのトータルサポートを行っています。
新築はもちろん、門・塀・庭・車庫のリフォームなどもおまかせください!
ご質問やご相談は下記よりお待ちしております♪
Other blog